SSブログ

ホメオパシーは効かない? [ホメオパシー]

 このところ新聞紙面を賑わせているホメオパシー議論についてだが、いささか話がずれているように思う。
問題はホメオパシーを盲信している助産師が適正な治療を患者に施さずに死亡に至った。ということであってホメオパシーが効くとか効かないの問題ではないと思うのだが。
どうもここぞとばかりホメオパシーを排除しようとする輩のかっこうの餌となってしまった感がある。

ホメオパシーが効くか効かないか一言でいうなら間違いなく効く。しかし効かせるためにはかなりの知識とトレーニングが要る。(たまにビギナーズラックで効くこともあるが)
だからやたら知識のない人間が扱っても効かないのだ。

ただ思うに「これだけでいい」 なんてものはない。

この複雑な現代において病気の原因はさまざまであり、またいくつかの病気が複合していたりして、なかなかやっかいな症状が多い。そんな中、これだけやったら治るなんてものはない。

西洋医学だって同じで限界はあるのだ。西洋医だけの学術会でホメオパシーは無効と判断したようだが、ホメオパシーの何たるかを知らない人たちに一概に無効と言われてもね。

当の私は西洋医学に限界を感じバッチフラワー、ホメオパシーといろいろかじって今のホモトキシコロジー(現代ホメオパシー、ドイツホメオパシー)に行き当たった。

 ホモトキシコロジーはホメオパシーを科学的根拠がないとして否定している人には残念ながらしっかりとしたエビデンスがありヨーロッパではかなり普及した医療なのだ。
といっても私はそれらを組み合わせて治療している。決してこれだけでやろうなんて思ってはいない。


世の中にはさまざまな治療法があり(中には胡散臭いのもあるが)われわれの知らないことがたくさんある。
それらを知らないからといって排除してしまうのはあまりに了見が狭いと言わざるを得ない。

ホメオパシーを盲信している人たちも西洋医学だけを信じている人たちも自分たちが一番優れていて他はだめだ と思わず、いいものはうまく取り入れ、患者のためにどれが最適なのかを考えられる医療従事者でいようではないか。

ホメオパシーも西洋医学もそして他の治療法もそれぞれすばらしいところがあるのだから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。