SSブログ

フクロモモンガがやってきた [一般診療]

 「フクロモモンガ診れますか?」と受付に来られた方がいた。

「フクロモモンガ・・? いや~診れませんわ」

「どこか診ていただけるところご存知ですか」

「一応診るだけ診てみましょうか。どうしました?」

「尻尾の先は禿げてきたんです。」

「どれどれ」

といった会話があり、人生初めてフクロモモンガと対面する。

IMGP8117_R.JPGIMGP8112_R.JPG

以前ワラビーを診察したことがあったが、2度目の有袋類である。

ぷるるるるるるるる・・・・ けたたましい音が突然鳴り響く。 正直めっちゃビビッた。

何の音かと思ったら「あっこれこの子の警戒音なんです。」

え~まじでか。すごい声だった。

なんとか捕まえ尻尾をみると、先端が1cmくらい禿げていた。
IMGP8120_R.JPG
カビかなっと思ったが、よくよく見ると毛がみじかくなっているだけで禿げてはいない。どうも尻尾の先の毛を本人いや本モモンガがかじっているようだ。

ストレスなのかな  そんな話をしながらバッチフラワーレメディを処方するようにした。

環境のストレスに ウォルナット
イライラに インパチエンス、チェリープラム
基盤に ホリー
緊張にレスキュウ

これで緊張が和らぐといいのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。