SSブログ

歯石除去が肝機能改善に [一般診療]

今年の9月から肝機能が悪くなっていたわんちゃん

歯石をきれいにしてぼろぼろの歯を抜歯したらあっという間に肝機能の数値がよくなりました。



9月の初め AST 750 ALT over ALKP 599 Total Bil 3.9 GGT 37

その後肝臓の治療を継続して行いましたが一進一退で

10月の初め AST 97 ALT 549 ALKP >2000 Total Bil 0.2 GGT 100



 こんな数値が10月の25日 眼下膿瘍を起こし歯石クリーニングを行ったところ

11月9日の検査では AST 14 ALT 20 ALKP 342 GGT 11 とほぼ正常に戻りました。

この子は歯石のつき方が半端なくて上の犬歯は2本ともぐらついていて抜歯しなければならないような状況でしたので、全ての肝機能障害が歯石のせいだとはいいませんが、肝機能を悪くしている原因になっていることは確かのようです。

歯石おそるべし です。 歯磨きは大事ですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。