SSブログ

犬は鳴くとも幌馬車隊は行く by ホメオパシー医学会 [ホメオパシー]

前回のブログと日にちが前後しjますが10月9,10,11日とホメオパシー医学会が東京で行われ私は都合上10日のみ参加してきました。
会議での話題はやはり昨今のホメオパシー問題です。
話を聞くと学術会のやり方、メディアの取り上げ方にもやはり作為的なものを感じずにはいられません。

医学的な知識に乏しいまたは医療に従事していない者にたいしてホメオパシーのみを扱うことに注意を呼び掛けるならともかく、医療従事者にホメオパシーを使ってはならんとはかなり行き過ぎだと思います。

我々ホメオパシー医学会の中に西洋医学を否定しているものは一人もいません。ホメオパシーのみを盲信しているものもいません。
ホメオパシーも取り入れさまざまないいと思われる治療法を患者に合わせて提供している医師の集まりが我が会です。
それをぜひ理解していただきたいと思います。

森井先生が出された新刊「臨床家のためのホメオパシーノート」ぜひみなさん読んでください。
臨床家でなくとも楽しめる本です。ホメオパシー以外にもたくさんの重要なことが書いてあります。
最後にある「君が代」の話 とても興味深い内容です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。