SSブログ

ベルロック [日記]

セドナ2日目
午前はベルロックです。
RIMG1516.jpg
ベルのような形をした岩なのでその名がついたそうです。ここは男性性のパワーということらしいですが、私はここに近づくにつれおおきなエネルギーの波に押されてなかなか近付けず進んでいくのにちょっと大変でした。
ベルロックに上るとそういう現象は無くなったのですが、不思議です。

ガイドさんの配慮でそこで1時間以上ゆっくりと過ごさせていただきました。登れるところまで登ってそこで大の字になっていました。途中、後から登ってきたアメリカ人の連れている犬に気に入られ、顔中べろべろにされてしまいまして、アメリカ人が「あなた犬の好きな香水でもつけてるの?」と聞かれるほど。
行きと帰りでべろべろにされました。

次はカセドラルロック
RIMG1535.jpg

そしてカセドラルロックの美しい夕日が拝めるレッドロッククロッシングへ
RIMG1533.jpg

とても穏やかな時間です。

時間をオーバーして見入ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あけまして おめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年は一月から全開で進みたいと思います。

けっこう講習会が多いので病院をあけることが多いかと思いますが、よろしくです。

早速、一月はマトリックス・エナジェティクス、獣医統合医療学会等々予定が組まれておりますし、2月はホモトキシコロジードイツ研修があります。

とにかく走りますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忘年会 [日記]

12月3日は病院の忘年会
毎年恒例の上諏訪にある和食「都路本」さんでお世話になりました。
いつもいつもおいしい料理で今年も堪能させていただきました。
因みに今年はクエ鍋 めちゃうまでした


今年は新規メンバーが6人増え、華やかさが一段とアップ。楽しく会話もはずみ、いい忘年会だったと思います

ただこの一年はかなりいろいろありました。
その内容はまた別の機会にお話ししたいと思いますが、メンバーひとりひとりが本当によく育ってくれたと思います。

すばらしいメンバーに出会ったものと感謝しています。

この調子で技術的にも人間的にも伸びていってほしいですね。
タグ:忘年会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタッフ教育 [日記]

  スタッフから

「当院で行っている各種治療方法などをもっと詳しく教えてほしい」

との要望により、ここのところ院内セミナーを開いている。


第1回目は私が当院で行っている治療の概要(東洋医学、ホメオパシー、ホモトキシコロジーなど)を、

第2回目はその中でも分かりやすいバッチフラワーレメディをレベル1を終了したスタッフからそれぞれ話をした。

 
  今日は第3回目で初めて外から講師に来てもらうことになった。

   
     テーマは「ドッグフード」 

  講師は、おなじみビジョンズの粟野さんにお願いした。

彼女とは一般の人相手に一緒に講演をすることで2回ほどお会いすることはあったが、
病院スタッフに講義をしてもらうのは今回が初めてだ。

彼女は良質なドッグフードを販売しているビジョンズという会社の方で、以前から親しくさせていただいている。

彼女のドッグフードについての話は非常に興味深い。

ドッグフードの規格やら基準について とか 問題点などなど目からうろこの話がざくざく飛び出てくる

そしてそれらをとてもわかりやすく解説してくれる。 今日も楽しい講義になるだろう。


 最近、自分が酵素玄米を食べるようになってからさらに強く思うようになったのだが、食事はとても大事。

改めて言うことではないのだが、その本当の意味がわかりかけてきた。


「食事は、単なる栄養素の摂取ではない」 ということ。


何をアホなことを と思われるかもしれないが、私が感じたのはやはり食事は本当の意味でのエネルギーであり、すなわち「気」そのものなのだ  ということだ。

食べる人のことを思い、丹精に作られた料理人の料理は格別おいしい。あるいは母親(父親も)が家族のために愛情を込めた料理も同じだ。

それはそこに「気」があるからだ。

その「気」をいただくことによって、食べた体にその「気」がエネルギーとなって宿る。

このことを最近痛切に感じる。

健康の第一歩というより健康の いや「身体の基盤」といってもいいだろう。

ここをおろそかにして、医療に携わることなんてありえない。

ビジョンズのフードは徹底して犬の健康を守るために開発されており、その意味で製造者の「気」を感じる数少ないドッグフード(キャットフードもあるよ)だ。  

    当然、当院の売れ筋商品である。

スタッフにはこの点を念頭においてもらって講義を受けてもらいたいと思う。

ドッグフードの概念ががらりと変わるかも。

それはそれでいいだろう。とにかく今日は楽しみな一日だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

長岡式酵素玄米講習会 [日記]

埼玉県川越にある長岡式酵素玄米の講習会に参加するため、

埼玉県川越にある「太陽の家」へ行ってきました。

そこはなんともすがすがしく温かい雰囲気の場所で
事務所前にいた柴犬がほや~っとした感じで横たわっていたのが印象的でした。

酵素玄米を炊くやり方を教わる前に先生の講義があったのですが、

これはぜひ聞いてから酵素玄米を炊くべき  と思いました。

それは酵素玄米の本質を教えていただけるからです。先生は全国各箇所を回って講演されています。
(実はこの月曜から長野県を回っておられました。知らなかったので前日川越までおじゃましたのですが、次の日自宅から10分のところで講演されていました。)



酵素玄米は相方に勧められ食べ始めたですが、とにかくそのおいしさにやられてしまいました。
まだ自分で炊くセットがないので(注文済み)今は専ら酵素玄米を販売されているお店で購入しています。

私はぜひこれを犬猫の食事にも応用していきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの京都 [日記]

少し前の話だが7月の頭に鞍馬山へ出かけた。
日帰りでの京都小旅行だったがかなり楽しめた。

その日は昼食は京都下鴨にある「野菜Cafe MAHALO」でいただきました。
ハワイアンなベジフード おいしかったです。

元気な野菜のパワーをもらって、いざ鞍馬山へ

あれ~ だいぶ体力落ちてます。前回(去年)登った時より明らかに足が重い。
これは鍛え直さねば。  はあはあ言いながらやって来ました鞍馬寺。
いつもここへ来る時は小雨混じりな日が多いのだが、この日は晴れ。
きれいな青空です。
RICHO CX4 112.jpg

そして鞍馬の木々から差し込む光
RICHO CX4 116.jpg
神々の光のようです。

奥の院まで行ってくるともう足は言うことを聞いてくれません。帰りもケーブル電車で降りてきました。
なんと先頭の椅子に座れた。電車の先頭に乗るとめっちゃ気分いいね
RICHO CX4 119.jpg

帰りはいつもの通り鞍馬温泉で汗と筋肉疲労をとり、夕ご飯夕ご飯。

しかし行こうと思っていた精進料理の店はことごとく閉まっていて、ようやく見つけたベジタリアンカフェの「カフェ プロヴァース フィフティーンセブンティーン」
(Padって便利いいね、こういう時。)

中にはいると学生さん風な若い人たちが多く、意外でした。自分が若い時は肉ばっかりだったからね。

でもおいしかった。思わずたくさん頼んでしまった。おからの餃子などなど野菜フードの数々。こんなにいろいろできるんですね。勉強になりました。

一日かなりハードだったけどとても実りのある京都小旅行でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

病院改築計画 [日記]

5月14日(土) 建築家の矢作氏が当院の長野県建築賞の受賞式のため松本に来られることになり、それに合わせて病院改築計画の打ち合わせをしました。

授賞式が以外と時間をとりそれほど多くの時間を割けなかったのですが、その分無駄話をせず要点だけを確認して話し合った結果、矢作氏の帰りの電車時刻に余裕で間に合う時間運びとなりました。

こちらの要望とそれに見合うアイディアが次々と出て、前回のブログでも書きましたが、頭の回転のいい人と話すのは実にテンポがよく気持ちいいですね。(自分はそれに追いついてないですけど)

病院内も様相がかなり変わると思います。
特にエントランス部分(入口から受付まで)と待合室は少し華やかになると思います。

楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいメンバー [日記]

4月より新しいメンバーが6人増えました。
獣医師1名、看護師4名、トリマー1名の計6名
トリjマーさん以外は皆新卒で社会人1年生です。まだまだ学生気分が残っている時期ですが、日々着実に進化していて驚かされます。今の子は・・・なんてセリフはこのメンバーには当てはまらないようです。

6名を採用するに当たっては相当悩みました。連携がうまくいくのか?人件費大丈夫か?などなど。

でも今は良かったと思っています。

この6名が入ってくるにあたり病院の仕事をある程度マニュアル化し、だれが何を教えても同じになるようにミーティングを重ね備えてきました。
その甲斐あってか、皆が共通意識で後輩の指導にあたってくれています。その結果が今につながっているのだと思います。

患者さんにはあと少しご迷惑をかけるかもしれませんが、なにとぞ大目に見てあげてください。
とてもいい新人たちです。きっとすばらしいメンバーに育つことでしょう。    

東日本大震災 [日記]

今回多くの被害が出ている町のひとつ名取市は私が中学時代を過ごしたとても思い出のある町です。
去年から仙台の友人に会いたい 名取に行って友達に会いたいとずっと思っていたのですが、こんな事態がくるとは  たぶん相当数の知り合いが巻き込まれていると思います。亡くなった友人もいるかもしれません。
いたたまれない気持ちでいっぱいです。

長野県でも地震の被害がでていますが、北部のためわたしのいる地域は被害がありません。
多くの方にご心配をいただきました。この場をかりてお礼を申し上げます。

被災されている多くの方々が一日も早く元にもどれるようお祈り申し上げます。
そしてできる援助はしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矢作氏との打ち合わせ [日記]

6日土曜日は久しぶりに横浜の矢作建築事務所へ

病院部分やら自宅部分やらの改装の打ち合わせ また新たに購入した駐車スペースの整備について話し合いをしました。

さすが頭の回転のいい矢作氏 次々とアイディアを出してくれて内容の濃い打ち合わせでした。

次に会うのがまた楽しみな方です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。